自転車市民権宣言に賛同します。

私たちは、車両の仲間として左側通行を厳守します。
私たちは、歩行者を最優先し、クルマとともに車道を走ります。
私たちは、ルールや信号を守り、いつも一時停止して安全を確認します。
私たちは、ヘルメット着用につとめ、夜間にはライトを点灯し、万一のために保険に加入します。
私たちは、自転車を正しく管理し、決して放置しません。
私たちは、自転車に高い安全性を求め、安全を維持する整備を怠りません。
私たちは、ドライバーが自転車も車道を走る仲間として認識することを求めます。
私たちは、安全快適に走ることのできる道路の整備と、安全な運転を脅かす違法駐停車の排除を求めます。
私たちは、便利で盗難やいたずらのない駐輪場の確保と、シャワーや着替えができる施設の整備を求めます。
私たちは、自転車の「市民権」確立のため努力します。

財団法人日本自転車普及協会が期間限定で運営する
自転車をテーマにした総合プロデュース空間「サイクルスクエア北参道
自転車市民権宣言より引用


賛同する方はこちらのページ下部「宣言案に賛同する」ボタンからメールで署名できます。
私はさっき賛同するメールを送信しました。実現はかなり難しいと思うけど
自転車乗りにとっては一つの理想だと思います。