「御堂筋に自転車専用道 市民熱望、市と国が合意」…片側通行(左側通行)の徹底も熱望します!!

3年前に御堂筋自転車対策社会実験が行われて以来、
色々と問題もあったものの、市民の反応は上々だったようで、御堂筋の測道を自転車専用道路にすることを決めたようです。

大阪市の中心部を南北に貫く御堂筋の両側にある側道(片側の幅約5〜5・5メートル)について、市と国土交通省近畿地方整備局が6日、自転車専用道路にすることで大筋合意した。今後、実施時期や整備方法など細部を詰める。1937(昭和12)年の開通以来、大阪のシンボルとして親しまれてきた御堂筋の沿道風景が一変することになる。【石川隆宣】

 平松邦夫市長と上総周平・近畿地方整備局長が大阪市内で会談。側道の自転車道化など道路空間の有効利用に関し、検討会を設置して前向きに協議することで一致した。御堂筋のほとんどの区間は国道25号の一部で国が整備権限を持つが、現在、市への移管を前提に協議が進行中。整備にあたって、国と市の役割分担なども調整する。

 御堂筋はキタの「阪急前」交差点からミナミの「難波西口」交差点まで4・2キロ。このうち、側道が整備されている「淀屋橋」交差点から「難波西口」までの約3キロに自転車専用道を設けるとみられる。側道がすべて自転車道になると、車道は南向きの一方通行4車線の本車線(幅約13メートル)だけになる。

 側道の自転車道化は市民団体からの要望も強く、近畿地方整備局が06年10月に社会実験を実施。この際、7割の歩行者、8割の自転車利用者がアンケートで「快適に通行できた」と回答していた。
<大阪市>御堂筋に自転車専用道 市民熱望、市と国が合意 8月7日15時7分配信 毎日新聞

こう決まるまで「大論争」だったみたいです。
大阪・御堂筋の側道めぐり「大論争」 自転車道? 水路?

自転車に乗る人にとってはなかなか嬉しいニュースなのではないかと思います。
一つ気になるのは、「自転車大好き管理人ブログ|御堂筋の側道が自転車専用道に」でfujimotoさんがおっしゃているように「片側通行(自転車は必ず左側通行)」になるかどうかです。
大阪だけではないですが、いつも街に出ると無秩序に走る自転車にヒヤヒヤします。
これを機にあいまいな自転車の通行位置についても考えて欲しいものです。